東京駅周辺おすすめランチガイド

東京駅周辺(丸の内・八重洲・日本橋・京橋・有楽町・大手町)の安くて美味しいお店からお洒落な大人のお店まで!丸の内に勤めるサラリーマンが食べ歩いたおすすめランチのお店をご紹介!

和食 寿司・海鮮

有楽町「さわら」ランチ訪問記 おすすめ度【★★★★★】

更新日:

有楽町「さわら」ランチ訪問記

「さわら」の立地と店内

場所はJR有楽町駅日比谷口から徒歩1分、ガード下の小さなお店。

東京駅周辺では貴重な個人店で、店内はとても狭くカウンター6席。

ランチは11時からオープンで15分前には行かないと、1回転目の6席にはありつけない。

お店の前に着いたらドアを開けて、大将に「並ぶ順番と注文内容」を告げてから並ぶのがルール。

 

「さわら」実食訪問レポート

2018年11月16日訪問

刺身と焼き魚のセット・1,050円を注文。

東京駅周辺にしては、珍しい個人店の鮮魚・海鮮のお店。

ランチは焼き魚850円、刺身ランチ950円、焼き魚+刺身のセット1,050円。

この日はサバの西京焼き+刺身のセットを注文。

とろサバと刺身のセット、1,050円。 抜群のコストパフォーマンス!

刺身はマグロの赤身と中とろ、カンパチでしたがどれも新鮮で美味い!

サバはとろサバ・・・とろというほどでもなかったけど、ガスの魚焼き器で焼いているのでパリっとしていてうまっ!

東京駅周辺の海鮮のお店はチェーン店が多い中、これだけ新鮮な刺身と焼き魚をセットにして千円チョイで出しているのは脱帽です。

味噌汁をもう少し頑張ってくれたら★5です。

 

2018年11月30日訪問

とろサバと刺身のセット、刺身は日替わりでこの日はカツオ、脂がのっていて美味!

この日もとろサバの西京焼きとお刺身のセットを注文。

特にカツオはアブラが乗っていて絶品でした!

 

2019年2月8日訪問

相変わらずの安定感のサバの西京焼と刺身のセット

とろサバの西京焼きとお刺身のセット、刺身はマグロとカンパチとヒラメ

ヒラメは朝〆で熟成されてはいないので、コリコリ。

 

2019年4月5日訪問

この日はまとう鯛の塩焼きと刺身のセット!

まとう鯛うま!

 

2019年4月8日訪問

メダイの西京焼と刺身のセット!

「さわら」おすすめランチメニュー

焼魚と刺身のセットがおすすめ。

焼き魚は鯖、鮭、目鯛などを塩焼きや照り焼きで提供される。

銀ムツなどが煮魚でメニューに乗る時もある。

鰻のかば焼きがある時もある。

刺身は日替わりだが、鮪、平目、カンパチなどが多い。

貝類やイカなどがメニューに入ることはない。

「さわら」基本データ

◆ランチメニュー あり 焼魚850円~

◆おすすめランチメニュー 刺身盛と焼魚のセット 1,050円

◆ランチ来店おすすめ時間 10時45分には並んで、1回転目に入りたい

◆ランチ予算 850円~1,200円

◆東京ランチガイド評価 【★★★★★】

◆ランチ営業時間 11:00~13:30 (平日・土)日祝

◆TEL:03-3213-0497

◆食べログ評価 3.61

有楽町さわら食べログ情報

※最後に難点をひとつだけ。

涼しい時期はいいのですが夏はエアコンの効きがイマイチで、店内の温度が高め。

特にカウンターの魚焼き器前の席は、真夏の焚火状態になりますので注意が必要。

さわらの 〇 と ×

◆東京ランチガイド評価 【★★★★★】

【さわらの〇】

〇 有楽町には貴重な個人店!

〇 この値段で新鮮な刺身と焼き魚が味わえる!

【さわらの×】

× 7席しかないので回転が悪い!

× 夏はエアコンが効いてないので暑い!

× 味噌汁が薄い!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

東京丸の内に勤めるサラリーマンです。 趣味は旅行と料理と食べ歩き。 自分の裁量で時間が取れるので、ランチ時は丸の内から大手町、八重洲、京橋、有楽町あたりまで足を延ばして食べ歩いています。 東京駅周辺のランチブログは星の数程ありますが、ほとんどが実際に食べていないどころか、お店にも行っていない、食べログの口コミをパックっただけのブログばかりです。 そんな残念なブログに自腹で挑み続けながら、美味しいお店をご紹介したいと思います!

-和食, 寿司・海鮮
-, ,

Copyright© 東京駅周辺おすすめランチガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.